キンセイラン

キンセイラン

キンセイランが咲き出したようなので探しに行った。最初に見つけた一株。



キンセイラン

相棒のカヨピーが撮ったアップ。



キンセイラン

帰る途中念のためにジグザクに斜面を登ってたらネット上のお知り合いに出会った。
教えてもらった花付のいい株。出会わなかったら見過ごしたかも。ラッキーだった。



キンセイラン

可愛い一株。



キンセイラン

仲良くこちらを向いてた一株。



キンセイラン

アップで。



キンセイラン



カキノハグサ

カキノハグサもきれいな花が残ってた。


海上の森

ウマノスズクサ

田んぼの土手でウマノスズクサが・・
葉っぱを掻き分けるといくつか花が咲いていた。


アカバナユウゲショウ

近くにアカバナユウゲショウも咲いていた。


脱皮

吉田川下流域で見つけた脱皮したての大型のトンボ。オニヤンマかな。



ハッチョウトンボ

いつもと違う場所でハッチョウトンボを見つけた。


イカリモンガ

蝶かと思ったイカリモンガ。表羽もきれいなようだが・・・


トウカイコモウセンゴケ

なんてことは無い空き地に咲いていたトウカイコモウセンゴケ。

ネジバナ

ネジバナと一緒に。

オカトラノオ

道路わきではオカトラノオが咲き出した。



山口湿地

ミカヅキグサ

山口湿地へ様子を見に行った。オオバノトンボソウはまだ子供。ミカヅキグサが咲き出した。
これと言ってぱっとしない花だけど、この白さがなんとなく好きだ。



ミミカキグサ

思いがけずミミカキグサがいくつか咲いていた。



カモノハシ

指で挟むと二つに分かれるらしいんだがまだやったことが無い。カモノハシ。



ネジバナ

空き地に咲いてたネジバナ。奥と手前右は左巻き。手前左は右巻き。


ゴミグモ

ゴミグモ

海上の森にゴミグモというおもしろい蜘蛛がいるようなので探しに行ってきた。
行きには見つからず帰りにそれらしき蜘蛛発見。


ゴミグモ

もぞもぞと移動。


ゴミグモ

徐々に体をすぼめて。

ゴミグモ

こうなるとまったくゴミと同化して分からないな~

久しぶりに庭で

ホウジャク

買い物から帰ったら雨も上がってたので裏の田んぼに散歩に行った。
一回りしたが何も無いので帰宅。庭で待機してたらホウジャクが飛んできてしばらく蜜を吸ってどこかへ行った。

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンも飛んできた。

ダリア

ダリアがきれいだったので撮ってみた。

チョウトンボII

チョウトンボ

海上の森で会った人をチョウトンボの池に案内した。思いがけず沢山のチョウトンボが・・



チョウトンボ

なんかい見ても良いな~チョウトンボ。


チョウトンボ

斜め後方より。


チョウトンボ

後方より。


チョウトンボ

こんな姿も撮れました。


海上の森の生き物たち

シマアメンボ

山間部の流れにすむシマアメンボ。常に動いてるのでしゃっきり撮るのは至難の業。


キリギリス

キリギリスかな。


アオスジアゲハ

駐車場でよく蝶が地面を吸っている。もっと湿ったところが有るのに。


シオヤアブ

獲物を捕まえたシオヤアブ。


アカサシガメ

コフキゾウムシを覗き見してるアカサシガメ。


コフキゾウムシ

オスは小さいんだろうか。


コフキゾウムシ

後姿は微笑ましい。


トカゲ

こちらも覗き見してるトカゲ君。


オジロアシナガゾウムシ(パンダゾウムシ)

なんとも不思議なオジロアシナガゾウムシ(パンダゾウムシ)。


カキラン

カキラン

海上の森にはいくつかの湿地が点在している。カキランが咲くのは奥の湿地。まだ咲き初めでいつもとは違う場所で一株咲いていた。


コバノトンボソウ

ひょうきんな感じのコバノトンボソウ。


オオバノトンボソウ

オオバノトンボソウは乾いたところに咲く。こちらはまだ蕾。


ミゾソバ

ミゾソバも咲き始めた。この手の花は葉っぱの形が決めて。




アキノウナギツカミ

こちらは葉っぱの根元が茎を抱く。アキノウナギツカミ。



クモキリソウ

薄暗い林床で咲くクモキリソウ。


ウツボグサ

林道脇のウツボグサ。


コカモメヅル

星型が面白いコカモメヅルも少々咲きだし。





チョウトンボ

羽化したてのちょうとんぼ

そろそろ海上の森の池にもチョウトンボが飛び始めたかなと様子を見に行った。
運良く羽化したてのチョウトンボが見れた。

正面から

飛んでるときはひらひらして羽は柔らかそうだが、止まってるときはぴんとしている。

あにめ

アニメにして見た。

 | HOME | 

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する