ユリカモメ

今日は90mmマクロと300mm+テレコン1.4で撮ってみた。

まずは90mmマクロの写真。

ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



これより300mm+テレコン1.4

ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ

岩屋堂カヤクグリ

カヤクグリが入ってると聞いて数回行ったが気配なし。
今日もまた行ってみた。
まずはルリビタキ・オスが出てくれた。

ルリビタキ




次はジョウビタキ・メス。

ジョウビタキ・メス



アオジが群れでいたようだ。

アオジ




山道の影のところでなにやら動くものが。やっとカヤクグリが出てくれた。

カヤクグリ



カヤクグリ




カヤクグリ




カヤクグリ

ミコアイサ

森林公園へ行ったが、カワセミの姿無し。エナガだけ撮れた。

エナガ



エナガ



ミコアイサの様子を見にボート池へ。浅場から見てみると向こうの堰堤寄りにいるようだ。
車に乗って堰堤向こうの駐車場へ移動。静かに土手を登って様子を見ると、やはり遠い。

ミコアイサ



ミコアイサ



ミコアイサ



ミコアイサ



ミコアイサ

紅葉と野鳥

朝一は岩屋堂へ。とりあえずルリビタキは撮れたがその後気配なし。
浄源寺の紅葉を見に行った。きれいな紅葉が見れた。鳥用の望遠での撮影。

浄源寺



浄源寺



浄源寺



浄源寺



浄源寺



浄源寺



浄源寺



浄源寺



その後海上の森へ。すぐにルリビタキが出てきた。

ルリビタキ・オス



ルリビタキ



ルリビタキ・メス

ルリビタキ・メス




ルリビタキ・メス



ヤマガラ

ヤマガラ




ヤマガラ



ウグイス

ウグイス



中京テレビのヘリコプターが飛んできた。

JA04TV Bell 430
防振装置はシネフレックス製
搭載レンズはフジノンのHA42×13.5
HDカメラはSONY HDC-1600
VTRデッキはSONYのHD-CAM(HDW-S280)

ちなみに撮影データは
---
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F6.3
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)
---

中京テレビヘリコプター




その後森林公園へ。カワセミは気配なし。やはり朝早くだけかも。

ヒドリガモ・メス?



ツグミ

ツグミ

牧野ヶ池

そろそろユリカモメが来てるかなと行ってみた。
20羽ほどいたが遠い。向こうのほうで餌をやってるのか、ユリカモメが岸近くで飛び回っていた。結構距離があったので、トコトコ歩いて着いたときにはエサ切れとのことで残念。

ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



ユリカモメ



オナガガモ

オナガガモ



オナガガモ



アヒルとオカヨシガモ

アヒルとオカヨシガモ



マガモ

マガモ



オナガガモ

オナガガモ



ヒドリガモ

ヒドリガモ



オナガガモ ヒドリガモ

オナガガモ



ヒドリガモ

ヒドリガモ




ヒドリガモ




オオバン

オオバン



カワウ

カワウ


可愛い野鳥

毎日野鳥を見に行ってると、見るのは同じ野鳥ばかりだ。でも今日は可愛く撮れたので・・・

ベニマシコのメス。赤いオスは見れなかった。

ベニマシコ・メス



ベニマシコ・メス



ホオジロ・オス

ホオジロ・オス




ジョウビタキ・オス

ジョウビタキ・オス



ジョウビタキ・オス

ジョウビタキ・オス



ルリビタキ・オス

ルリビタキ・オス



ルリビタキ・オス



メジロ

メジロ

海上の森・シロハラ

朝方岩屋堂へ行ったが気配なし。野鳥の気配が無い山は寂しいものだ。
海上の森へ行ったら数人の人がベニマシコを待っていた。赤いオスは出る気配が無いので四ツ沢へ。
アオジが至近距離で撮れた。

アオジ



その後下のほうで鳴き声が聞こえるので歩いて行くと空き地の向こうで気配が・・。

ルリビタキ



ルリビタキ



続いてメジロが出てきた。

メジロ


メジロ



ヤマハゼの実かな。野鳥はこれが好きなようだ。

シジュウカラ



藪の奥のほうにルリビタキのメスも出てくれた。

ルリビタキ



後ろの山からなにやら大きめの鳥が出てきた。明るい所に運良く止まってくれた。シロハラだ。

シロハラ




シロハラ

海上の森・ルリビタキ

鳴き声は聞こえるがなかなか姿を現さないルリビタキ。今日やっと姿が見れた。

ルリビタキ・オス



メスは近くに出てくれた。

ルリビタキ・メス



ベニマシコ・メス

ベニマシコ・メス



ホオジロ

ホオジロ



ベニマシコ・オス

ベニマシコ・オス


カシラダカ

カシラダカ



ルリビタキII

山へ入るとルリビタキの鳴き声が頻繁に聞こえるようになった。鳴き声にひかれて奥へ歩いて行くと、オスとメスが追っかけっこしてた。ドキドキしながら待ってるとメスが目の前に止まってくれた。

ルリビタキ



ルリビタキ




ルリビタキ



昨日見たルリビタキのオスは暗い場所だった。

ルリビタキ




ルリビタキ



「おっとっと・・・」ベニマシコ♀。

ベニマシコ

一瞬

カワセミは一度止まると比較的長時間止まり続ける。でも他の多数の野鳥は動きっぱなし。止まった一瞬が撮れればラッキー。以前よりは予測も出来て体も動くようになった気がする。
ポケ~~と待ってるようでも結構集中してるので疲れる。

これもコンマ何秒か出てくれた鶯。秒五コマの連射で、次のコマには飛んで行く尾羽の端が写ってただけ。枝の影もギリギリセーフと言うことで。

鶯



これも一瞬のルリビタキの♀。
その後しばらく待ったが、出てこなかった。

ルリビタキ♀



メジロが何羽か柿をつついていた。チョコマカ動くわ、枝が邪魔するわで、何とか撮れた一枚。

メジロ



落葉樹の黄葉、紅葉がきれいな季節だが、野鳥が隠れててなかなか撮りにくい。ポコッと顔を出したときの一枚。

ジョウビタキ


高い木の天辺でしばらく止まっていたカワラヒワ。こういう風にじっと止まってくれるといいんだが。

カワラヒワ


人懐っこかったジョウビタキ♀。(昨日の海上の森)

ジョウビタキ♀


ベニマシコ。(昨日の海上の森)

ベニマシコ


ホオジロ。(昨日の海上の森)

ホオジロ



モズ。(昨日の海上の森)

モズ


ベニマシコ。(昨日の海上の森)

ベニマシコ



ベニマシコ。(昨日の海上の森)

ベニマシコ

ルリビタキ

今日は朝から青空が見えるいい天気になった。暖かそうだったので岩屋堂へ。
山道を登って行くと、懐かしい鳴き声が。ルリビタキだ。
森の中をうろちょろしてる。じっと待ってると一瞬出てくれた。

ルリビタキ



ルリビタキ



見慣れないシジミチョウが。表の模様がチラッと見えたらムラサキシジミのようだ。

ムラサキシジミ



べたっとした模様かと思ったら、結構複雑な感じだ。

ムラサキシジミ



ムラサキシジミ



ここは紅葉の名所でもある。大分色づいてきた。

紅葉



海上の森のカシラダカ。

カシラダカ



今日は暖かいのでキタテハもいた。このまま冬越しするようだ。

キタテハ


帰宅して裏の田んぼのイヌセンブリの様子を見に行った。今年は二株で終わりかな~。

イヌセンブリ

海上の森ベニマシコIII

海上の森のベニマシコ。ポイントで待ってると出ないようだ。他の場所をうろついて、こそっと戻ってくると数羽いる。撮ってるといなくなるので、又うろうろして戻る。そんな繰り返しだったが、結構見れた。

ベニマシコ


ベニマシコ




ベニマシコ



ベニマシコ
ベニマシコ



今季、海上の森では初のカワラヒワ。

カワラヒワ




ジョウビタキは相変わらず飛び回っている。

ジョウビタキ・オス



ジョウビタキ・メスは森の中にいた。

ジョウビタキ



至近距離で撮れた。

ジョウビタキ・メス


クロジ

クロジ


海上の森・鶯

小雨の中海上の森へ。車をバックでつけて、後ろのドアを開けて、車の中から楽々鳥見。
鶯が藪の中をうろうろしてた。目を凝らしてるとたまに全身を現す。


鶯



鶯



一瞬シジュウカラが顔を出した。

シジュウカラ




一昨日はホオジロがよく顔を出してくれた。

ホオジロ



ホオジロ




ホオジロ



アオジも良く出てくれた。

アオジ




アオジ



ヤマガラは木の実を盛んにつついていた。

ヤマガラ

イヌセンブリ

毎年裏の田んぼのアゼに咲くイヌセンブリ。今年は横の田んぼが休耕田になって、草がぼうぼう。
心配してたが、何とか一株一輪咲いていた。


イヌセンブリ



蘂が飛び出たレンゲ。

レンゲ



スミレも咲いていた。タチツボスミレかな。

スミレ



ツルウメモドキの実もはじけだした。

ツルウメモドキ・実

海上の森 ベニマシコII

朝方海上の森へ。7時ごろから9時になってもベニマシコの姿なし。帰ろうかと思ったら7~8羽の群れが出てきた。

ベニマシコ



ベニマシコ



ベニマシコ




ベニマシコ



ベニマシコ




ベニマシコ
ベニマシコ

牧野ヶ池緑地

そろそろ水鳥が来てるかなと牧野ヶ池緑地へ行ってみた。
何種類かの水鳥が見れた。



ヒドリガモ

ヒドリガモ




ヒドリガモ




オナガガモ

オナガガモ




オオバン

オオバン



色々

色々



コブハクチョウ

コブハクチョウ



コブハクチョウ



ジョウビタキ・オス

ジョウビタキ・オス



ジョウビタキ・メス

ジョウビタキ・メス




ゴイサギ・明徳池

ゴイサギ


ホシゴイ・明徳池(ゴイサギ幼鳥)
ホシゴイ・明徳池(ゴイサギ幼鳥)

海上の森 ベニマシコ

昨日アカゲラをチラッと見たので、今朝も行ってみた。
ジョウビタキ、モズは相変わらず飛び回っていたが、アカゲラの気配は無し。
奥へ行って戻ってきたら、ベニマシコが現れた。期待してなかったのでラッキー。

ベニマシコ



飛び出し。

ベニマシコ



ベニマシコ



クロジ。

クロジ



クロジ



カシラダカ

カシラダカ



カシラダカ


ホオジロ

ホオジロ


ホオジロ

 | HOME | 

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する