イカル

イカルが10時ごろにヌルデの実を食べに来ると聞いて、時間を合わせて行ってみた。
着いて、双眼鏡で覗くとなにやら気配が。近づいて見ると4羽ほど食事中だった。

イカル




イカル




イカル




イカル




イカル



ベニマシコは遠くから。

ベニマシコ・オス




ジョウビタキも出てきた。

ジョウビタキも出てきた。



いつものポイントで・・・

ルリビタキ・オス



ニオイタチツボスミレが一輪。

ニオイタチツボスミレ




岩屋堂ではお目当てには会えなかったが、シロハラがいいところに出てくれた。

シロハラ



シロハラ




岩屋堂でもルリビタキに会えた。

ルリビタキ・オス



ジョウビタキ・メスもいいところに。

ジョウビタキ・メス




シジュウカラ

シジュウカラ



アオジ

アオジ





イスカ

今日はイスカを見に行った。昨日は意気込みすぎて、今日は寝過ごした。オスの赤いのは早朝出ただけのようで残念。でもメスが見れただけでもラッキー。
山の上なので天気は良かったが寒かった。

HAM_4888.jpg




HAM_4936.jpg




HAM_4956.jpg




HAM_5076.jpg




HAM_5117.jpg




HAM_5229.jpg

大猿子(オオマシコ)

山へ向かって出発。だんだん温度が下がってくる。峠へ着いたら何とか氷点下にならずにすんだ。
日が当たるところはいいが、日陰で風が吹く所の体感温度は氷点下。
目的のオオマシコは撮り放題位に出てくれたので、寒さは忘れられた。

ham_4431.jpg




ham_4469.jpg




ham_4487.jpg




ミズトンボ




ham_4535.jpg




ham_4620.jpg




ham_4629.jpg




ham_4640.jpg




ham_4686.jpg




ham_4701.jpg




ham_4734.jpg




ham_4752.jpg




ham_4767.jpg




ham_4774.jpg




ham_4801.jpg




ham_4811.jpg




ham_4847.jpg




ham_4857.jpg

ルリビタキ・るりびたき

今日は雨模様。午前中は用事と散髪。昼から雨が上がったので早速海上の森へ。
奥へ歩いて行くと道脇で久しぶりにコゲラが撮れた。

コゲラ




いつもの場所ではルリビタキが良く出てくれた。

ルリビタキ・オス




ルリビタキ・オス




ルリビタキ・オス
ルリビタキ・オス




ルリビタキ・オス



ルリビタキ・メス

ルリビタキ・メス




ルリビタキ・メス



ヤマガラ
ヤマガラ




ヤマガラ




イカルかな~ なにせ7~80m先だからな~

イカル?

忍者トラツグミ

何回か通ってた場所ではトラツグミが見れないので、今日は別な場所へ行ってみた。
とりあえずベニマシコを狙ったが、メスばかり。

ベニマシコ・メス



ジョウビタキ・オス

ジョウビタキ・オス




ジョウビタキ・メス

ジョウビタキ・メス



セキレイ

セキレイ




去年トラツグミを見たポイントへ移動。手前の急坂を降り出したら、足元で何かがごそごそ。目を凝らすと藪の中にトラツグミが。

トラツグミ




トラツグミ




藪の中をごそごそしてて、結局きれいに撮れるところには出てくれなかった。

トラツグミ

セリバオウレン

今年も市内のセリバオウレンが咲きだした。
数年前までは、セリバオウレンを見て野草シーズンの幕開けでしたが、最近は締めくくりの花になりました。
いつ見ても可愛い花です。

セリバオウレン




セリバオウレン



セリバオウレン




セリバオウレン



セリバオウレン




セリバオウレン




セリバオウレン



セリバオウレン


キセキレイ

今日は用事があって、朝方1時間の鳥見。着いたとたんに久しぶりの赤いベニマシコ。
ラッキー。

ベニマシコ・オス



ベニマシコ・メス




キセキレイが車のバックミラーに突進していた。


キセキレイ





キセキレイ




キセキレイ




キセキレイ




キセキレイ




キセキレイ








キセキレイ



モズ

モズ

ルリビタキ

今年はルリビタキのオスにはついてるようだ。今日も、お目当てには出会えなかったが、ルリビタキは良く出てくれた。

ルリビタキ・オス




ルリビタキ・オス




ルリビタキ・オス




ルリビタキ・オス




ルリビタキ・オス




ルリビタキ・オス



ジョウビタキ・メス

ジョウビタキ・メス

小幡緑地

お目当てのポイントは枯葉の掃除の最中。お目当ては臆病なので、粘ったが顔を出さなかった。
最初に次のお目当てのシメが見れたのでラッキー。

シメ



移動中遠くにカワセミが・・・ここで見たのは初めてだ。

カワセミ



ルリビタキ・オスが暗い所に。

ルリビタキ



物思いにふけるジョウビタキ・オス

ジョウビタキ・オス



元の場所に戻るとアオジが数羽飛んできた。

アオジ



メジロ

メジロ



鳴き声に振り向くとシロハラが。

シロハラ



今日はルリビタキ・メスが良く出てくれた。

ルリビタキ・メス




ルリビタキ



C-130H 085

C-130H 085

岩屋堂

紅葉のシーズンも終わって静けさを取り戻したようだ。
朝は冷え込んだが、岩屋堂の冷え込みはそうでもなかった。

カヤクグリが二羽えさを食べ歩いていた。暗いのでiso1600。カヤクグリは動き回るので、それでもブレブレが多かった。

カヤクグリ




カヤクグリ




カヤクグリ




カヤクグリ




帰る途中、山道の入り口でルリビタキが至近距離で撮れた。
たまにこういうときがある。今日はラッキー。

ルリビタキ




ルリビタキ




ルリビタキ




ルリビタキ

ベニマシコ

12月5日の撮影です。

いつもの土手には気配なし。反対側の空き地のほうになにやら飛び込んだ。
そちら側に行って見ると、久しぶりにベニマシコのオスが見れた。

ベニマシコ




ベニマシコ



ベニマシコ




ベニマシコ




ベニマシコ





ベニマシコ

小幡緑地

久しぶりの小幡緑地。天気もよく散歩の人たちも多かった。
ルリビタキが大サービス。飛び回っていた。

ルリビタキ・オス



ルリビタキ



ルリビタキ



ルリビタキ



ルリビタキ



ビンズイ

ビンズイ



ビンズイ




ツグミ

ツグミ



ツグミ




カワラヒワ

カワラヒワ



カワラヒワ




ジョウビタキ

ジョウビタキ



クチナシの実が色づいていた。

クチナシ・実



帰りに寄った海上の森でみたベニマシコ・メス。オスは最近見てないな~。

ベニマシコ・メス(海上の森)

金星、木星、三日月 12月2日夜

一日の夜に女房を忘年会に送る途中、空を見上げると二つの星と三日月が近い距離で見えた。
これは撮らねばと思ったが、帰りにスーパーに寄って寿司を買ってたらすっかり忘れてしまった。
非常に珍しい現象のようだ。
で、次の日(12月2日)の夜に撮ったのだが、月の位置が変わっていた。
1日にはニコニコマークになってたのに残念。

左の星が金星で、右が木星。次に三つが近づくのは2032年12月らしい。生きてるかな~。

FAR_1596.jpg



三日月のアップ。

HAM_2225.jpg



手乗りヤマガラ

その昔幼少の頃、祖父に連れられて心斎橋筋に行くと「ヤマガラのおみくじ引き」という見世物芸が出てた。
当時はその小鳥がヤマガラとは知らなかったが、なかなか賢い鳥だと感心してた思い出がある。時々、祖父から10円もらっておみくじをひいた。
和鳥類の飼育が禁止されてから衰退してなくなったようだが、日本の伝統芸として残っても良かったかも・・。

ヤマガラ



ヤマガラ



ヤマガラ



人懐っこい顔をしている。

ヤマガラ




池のヌートリアに子供が生まれた。親のおっぱいは横についてるのかな~。

ヌートリア




ヌートリア




紅葉もまだきれいだ。

紅葉




紅葉




紅葉

 | HOME | 

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する