野鳥の気持ち

昨日は曇り空でマヒワの写真がいまいちだった。予報に反して青空が見えてきたのでリベンジと
勇んで行ったが、マヒワの気配は全く無し。昨日は群れで飛び回ってたのにな~
野鳥の気持ちは分からない・・。

川沿いを歩いていくとシメが一羽飛んできた。

シメ




アオシギ、ミソサザイ、カワガラスなどの気配もないので山道へ。待つこと数分でクロジがぱらぱらと出てくれた。

クロジ



クロジ




クロジ




クロジ



背伸びして細身のジョウビタキ。

ジョウビタキ




アオジが飛んできて近くの枝に・・・。

アオジ




バンが珍しく水の中にいた。

バン



やけに足の指が長くてびっくり。

バン



帰りに寄った海上の森で見たスズカカンアオイ。これも冬の花だ。

スズカカンアオイ

岩屋堂・アオシギ

岩屋堂でマヒワが近くで撮れると聞いて行ってみた。それらしき場所では気配なし。反対側の林の中へ行ったら、高い木の上で群れでさえずっていた。結構にぎやかな鳥だ。
曇りで見上げた感じだったので、肉眼ではシルエット。露出補正をかなりプラスにして撮ってみた。

マヒワ




マヒワ




マヒワ




マヒワ




池のほうへ行くと、草むらでゴソゴソ。どうやらバンの幼鳥らしい。

バン



川のほうへ行くと、今期諦めていたアオシギがよたよた歩いていた。ラッキー。

アオシギ



アオシギ



一度見失ったが草むらで固まっていた。しばらく待っても動く気配なし。上の様子を見に行く。

アオシギ



カヤクグリとクロジがいた。

カヤクグリ




クロジ




アオシギのところへ戻ったが相変わらず固まったまま。お約束のアオシギアニメは撮れたから撤収。

アオシギ

岩屋堂クロジ

岩屋堂でクロジが見れるようなので早速行ってきた。
着いたときには気配なし。朝方出たらしい。下のほうの様子を見に行ったら、ルリビタキが目の前に。

ルリビタキ




ルリビタキ




ルリビタキ



ジョウビタキ飛び出し

ジョウビタキ



川沿いを歩いてたらウソの小群れが。枝かぶりで遠い。

ウソ




オスもいたがなかなか撮らせてくれない。

ウソ



川原ではシロハラがうろうろしていた。

シロハラ



ポイントに戻り30分ほど待ってたらクロジが出てくれた。

クロジ




クロジ




クロジ




クロジ



クロジ




帰りに池の草むらで見た初見の鳥。バンだろうか。

バン?



バン?

カヤクグリ

久しぶりに岩屋堂でカヤクグリが見れた。今期数は少ないようだ。
相変わらずちょこまか動き回ってえさをついばんでいる。近くまで寄っても逃げないが、少しもじっとしてないので歩留まりが非常に悪い鳥だ。

カヤクグリ



カヤクグリ



カヤクグリ




カヤクグリ




カヤクグリ




カヤクグリ




カヤクグリ

岩屋堂と海上の森

今日も岩屋堂へ行ってみたが、ミソサザイ、カワガラスの気配なし。というか野鳥の気配が全然なかった。
アキチョウジの氷柱がいくつかできていた。



アキチョウジの霜柱

アキチョウジの霜柱




アキチョウジの霜柱




アキチョウジの霜柱



その後海上の森へ。やっとソウシチョウの姿が見れたが、写真は撮れず。うろうろしてたらウソが数羽飛んできた。



ウソ




ウソ




ウソ

岩屋堂・ウソ

ここ数日寒い日が続いている。岩屋堂は特に寒いところで、底冷えがするって感じのところだ。

山道を登っていくとウソの鳴き声が聞こえる。探すとメスが一羽えさをついばんでいた。

ウソ




胸が赤いオスも出てきたが、木立の奥で向こう向き。手前には出てくれなかった。

ウソ




野鳥の出が悪かったので、車の中で昼食。ふと前方を見るとルリビタキが出てきた。背中のきれいな固体だ。

ルリビタキ




ルリビタキ



帰りにベニマシコのポイントをのぞいたら、運良くベニマシコがすぐに出てくれた。

ベニマシコ




ベニマシコ

海上の森・野鳥

ソウシチョウがいると聞いて数回行ってみたが見ることはできなかった。今日も昼から行ってみたが、出会えず。
おなじみの野鳥は見れてとりあえずは楽しめた。

ルリビタキ

ルリビタキ



ルリビタキ

ルリビタキ



ルリビタキ

ルリビタキ



ルリビタキ

ルリビタキ



ルリビタキ

ルリビタキ



メジロ

メジロ



メジロ

メジロ



イカル

イカル



イカル

イカル



アオジ

アオジ



アオジ

アオジ



ツグミ

ツグミ



モズ

モズ


 | HOME | 

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する