カワウの巣作り

26日は青空が見える好天。カワセミ撮り放題と期待していったが野鳥の気配は少なかった。
カワセミは何とか・・・

カワセミ



ジョウビタキメス

ジョウビタキメス



ツグミ

ツグミ



梅園のウメジロ

ウメジロ




ウメジロ




カワラヒワ

カワラヒワ




カワラヒワ



キンクロハジロ

キンクロハジロ



ホシハジロ

ホシハジロ



カワウが次々に飛んできて堰堤に残った枯れ茎を運んでいた。巣作りをしているようだ

カワウ




カワウ




カワウ




カワウ

近隣の・・・

今日は遅めの出発。最初は海上の森へ。アオシギが出てるようだが私はここでは見たことがない。
アセビの花が咲き出した。
アセビ



水路脇の土手にはタマゴケ。

タマゴケ



森林のジョウビタキ。

ジョウビタキ




ジョウビタキ




シロハラ。

シロハラ



いろいろ異論ありのホオジロハクセキレイ?

ホオジロハクセキレイ




なかなかウメジロが撮れない。

メジロ。



見慣れたヒヨドリもアップで撮るとなかなか精悍だ。

ヒヨドリ

ハルリンドウ

いつも早くに咲くところのハルリンドウが咲き出したと聞いて様子を見に行った。
行く途中で、去年よく見てたちょっと変わったハクセキレイが珍しい目のホオジロハクセキレイと分かって寄り道。
去年も普通のハクセキレイに混じってたが、今日もいた。ど~やらいつ行っても会えるようだ。でも肉眼では区別がつきにくいかな。

ホオジロハクセキレイ




ホオジロハクセキレイ



こちらは普通のハクセキレイ。目のところに水平な黒線がある。過眼線というらしい。

ハクセキレイ



後姿もかわいいジョウビタキ・メス。

ジョウビタキ・メス




結構難しい光線状態だったが何とか・・・

ジョウビタキ・メス




いつも見に行く春日井の日当たりのいい湿地。最初に急坂があるので空振りだと帰りがえらい。
でも何とか一株発見。

ハルリンドウ



いつもはこれぐらいの花がひとつだが、今日は根気よく探してみたらきれいに開いた花を発見。

ハルリンドウ




ハルリンドウ



梅とメジロ狙いで行ってみた。とりあえず梅とシジュウカラ。

シジュウカラ



次はジョウビタキ。

ジョウビタキ・オス



ジョウビタキ



ミツマタがあったので探してみたらいくつか花が咲いていた。

ミツマタ




サンシュユの花も行くつか・・・

サンシュユ



グリンピアのオオミスミソウ。
オオミスミソウ




オオミスミソウ




オオミスミソウ

牧野ヶ池緑地

今日は藤が丘に用事があったので牧野ヶ池緑地へ行ってきた。おなじみの水鳥がいたが、キンクロハジロのメスが見れた。初見初撮り。

キンクロハジロ・メス



ミコアイサは相変わらず遠い。

ミコアイサ



ミコアイサ



ヨシガモ

ヨシガモ



マガモ

マガモ



ヒヨドリ

ヒヨドリ



ここでは初めて見たトラツグミ

トラツグミ



近くをうろうろしていたルリビタキ

ルリビタキ




ルリビタキ




ルリビタキ




ルリビタキ




餌をゲット

ルリビタキ




ルリビタキ




去年、森林公園でよく見かけたセキレイ。目の線がないので間抜けなセキレイだと思ってたら、結構珍し目のホオジロハクセキレイというようだ。
名前が分かったので・・・

ホオジロハクセキレイ

中馬のおひなさん

今日は久しぶりに足助の「中馬のおひなさん」に行ってきた。
いつも同じ道筋を歩くのでとりあえず初めての民家へ。陶器類の飾りが見事。飾るのが大変なので数年に一度らしい。

中馬のおひなさん




中馬のおひなさん




古い銭函




中馬のおひなさん




中馬のおひなさん




中馬のおひなさん




マンリン小路




中馬のおひなさん




中馬のおひなさん




中馬のおひなさん





中馬のおひなさん




中馬のおひなさん





中馬のおひなさん




中馬のおひなさん




中馬のおひなさん



オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ



ヒメカンスゲ

ヒメカンスゲ



タマゴケ

タマゴケ




キヅタ

キヅタ

ミスミソウ

今日は東三河までミスミソウを見に行った。ゆっくり目の出発。でも目一杯開いた花は少なかった。
午後のほうがいいのかな。

ミスミソウ




ミスミソウ




ミスミソウ




ミスミソウ




ミスミソウ




ミスミソウ



ヤマアイの花が一株咲いていた。

ヤマアイ



コショウノキも咲いていた。これも真っ白で好きな花だ。

コショウノキ




コショウノキ




コショウノキ




コショウノキ




コショウノキ




帰りに寄ったカタクリ山。ヒロハノアマナが一輪咲いていた。

ヒロハノアマナ




ヒロハノアマナ

牧野ヶ池・ミコアイサ

ミコアイサがいると聞いて、今日は昼から牧野ヶ池緑地へ行ってきた。天気は良かったが風が強い。いつものワンドには水鳥の気配がなかった。次の場所へ行く途中でメジロが撮れた。

メジロ



草むらの中で何かがごそごそしていた。ツグミだ。かなり近い距離で撮れた。

ツグミ




オナガガモ

オナガガモ




ヒドリガモ

ヒドリガモ




ヒドリガモ夫婦

ヒドリガモ夫婦



次の場所へ行く途中でツグミがまた出てきた。

ツグミ



オオバンが浮き草をついばんでいた。

オオバン




オオバン



ミコアイサ発見。しかし遠い。肉眼では白い物体が浮いてるぐらいにしか見えない。

ミコアイサ




ミコアイサ



ほっぺの上の白い点が目なのかな。

ミコアイサ




ミコアイサ



何に驚いたのか突然飛び出す。あわてて連射。

ミコアイサ




ミコアイサ




ラッキー。何とかピントが合っていた。

ミコアイサ




gifアニメも

ミコアイサ



帰り道の、やけに人懐っこかったアオジ。

アオジ




アオジ

マヒワとカワセミ

最近はマヒワを求めて岩屋堂、森林に通っていたが、今日はやっと間近で見れた。でも、岩屋堂でも曇り、今日も曇り。次は青空バックで撮りたいものだ。

マヒワ




マヒワ




マヒワ




マヒワ




マヒワ




マヒワ




マヒワの近くの木にカワセミが。森林では本当に久しぶりのカワセミだ。その後、歩いて行く先々で撮らせてくれた。いつもの池では、数本の枝に順繰りに止まって大サービス。

カワセミ




カワセミ




カワセミ




カワセミ




カワセミ




カワセミ




カワセミ




カワセミ

 | HOME | 

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する