海上の森と・・・

いろいろ用事があったが、ちょいの間海上の森へ。運良くアオゲラが出てくれた。
海上の森での今年の撮りおさめだ。


ha1_2598.jpg




ha1_2606.jpg




ha1_2634.jpg




野草の撮りおさめはやはりセリバオウレン。何度撮ってもファインダーで見たイメージでは撮れないな~。

fa1_9615.jpg




fa1_9632.jpg




FA1_9650.jpg




fa1_9699.jpg




fa1_9720.jpg

イカル

昨日は見れなかったイカルを見に行く。着くと一羽いたが、薄暗くて撮れない。
アオジが出てくれた。

ha1_1811.jpg




ha1_1818.jpg




まん丸なホオジロ。

ha1_1919.jpg




ベニマシコがペアで食事中。

ha1_1989.jpg




ha1_2021.jpg




霜が降りた草地に朝日がさすとベニマシコが出てきた。

ha1_2054.jpg




ha1_2058.jpg




ha1_2065.jpg




シロハラ。

ha1_2148.jpg


ヌルデの木にも朝日が差し出した。餌を食べる音が聞こえたので探すと枝の奥で一羽、夢中で食事中。細い枝の奥で隙間を探しての撮影。




ha1_2189.jpg




ha1_2234.jpg




ha1_2244.jpg




ha1_2342.jpg




ha1_2419.jpg




ha1_2372.jpg

クサシギ

イカルを見に海上の森へ。イカルの気配はなし。早朝のほうがいいようだ。

水鳥のポイントへ行く。いつもシギらしき鳥に逃げられるので今日はこそっと近づいて枝の間から覗くとシギがいた。
気配を悟られないように撮ったので何とか撮れた。クサシギのようだ。

ha1_1510.jpg




ha1_1508.jpg




ha1_1500.jpg



餌を取るときには目をつぶるようだ。

ha1_1491.jpg





ルリビタキの鳴き声が近くでしたので待ってると目の前に出てくれた。

ha1_1531.jpg




ゆっくり毛づくろい。

ha1_1536.jpg




ha1_1555.jpg




ha1_1567.jpg




ha1_1593.jpg




ヒヨドリとセンダンの実。

ha1_1589.jpg



ウグイス。相変わらず姿を見せるのは一瞬。

ha1_1605.jpg




森林公園へ。ミコアイサの数は大分少なくなっていた。

ha1_1664.jpg



後ろはハシビロガモ。

ha1_1713.jpg




ha1_1726.jpg




ha1_1730.jpg



カワラヒワ。

ha1_1807.jpg

ビンズイ

今日は、アオシギ、トラツグミ狙いで回ったが、どちらも空振りに終わった。
最初に見たところではヨシガモが数羽いた。

ha1_1152.jpg




次の場所では暗い藪の中にルリビタキのメス。

ha1_1176.jpg




背景がよかったので撮ってみた。ヒヨドリ。

ha1_1182.jpg




ビンズイが見れたのが今日の収穫かな。

ha1_1230.jpg




ha1_1238.jpg




ha1_1240.jpg




ha1_1246.jpg




HA1_1258_1.jpg



ジョウビタキのメスは愛想がよかった。

ha1_1276.jpg




ha1_1298.jpg




マキノスミレ

今日は1時間ほどしか散策できないのでとりあえず海上の森へ行くことにした。
裏に出たら隣のピラカンサの木にツグミが。今年はツグミにはついてるようだ。

ha1_0975.jpg




海上の森の土手ではベニマシコのメスが一羽餌をついばんでいた。

ha1_0988.jpg




ha1_1059_20091215165205.jpg




日当たりのいい土手を探すとマキノスミレが一輪咲いていた。

ha1_1083.jpg




ジョウビタキ。

ha1_1094.jpg




ウグイス。

ha1_1118.jpg




最近飛行機雲が綺麗だ。

ha1_1131.jpg

カヤクグリ

稲武のどんぐり横丁へ買い物に行きたいと言うのでついでに面ノ木、茶臼と回ってきた。
お目当ての野鳥の気配は無し、何かが数羽飛びまわっていたので近づいてみるとツグミだった。
近場では単独の姿しか見ないが、山では群れてるようだ。

ha1_0772.jpg




収穫無しだな~と峠を下っていくと、何やら藪の中に逃げ込む姿が。降りてみてみるとカヤクグリがちょいとサービスしてくれた。

ha1_0788.jpg





ha1_0802.jpg





ha1_0807.jpg





ha1_0811.jpg





緑化センターによってマンサクの花でもと寄ってみた。まだ蕾がいくつか開きかけてるところだったが、マンサクの蕾の中では花びらが綺麗に畳んであるのでこれも面白い。

ha1_0959.jpg




ha1_0961.jpg




ジョウビタキが歩く先々で楽しませてくれた。

ha1_0876.jpg




ha1_0938.jpg




ha1_0934.jpg




アオジ。

ha1_0951.jpg




ホオジロ。

ha1_0854.jpg




広い芝生ではラジコンのグライダーが飛んでいた。

ha1_0894.jpg




ha1_0889.jpg

ミコアイサ

ミコアイサの飛び物を撮りに行って来た。
まったりと、右へ左へと移動するだけでなかなか飛び出さない。



ha1_0574.jpg



ha1_0525.jpg




ha1_0596.jpg



ha1_0597.jpg


鵜は相変わらず巣の材料を運んでいる。

ha1_0462.jpg



アオサギは輪郭がはっきりしてるのでペーパークラフトみたいだ。

ha1_0510.jpg



カワセミは豆粒。

ha1_0550.jpg




突然飛び出す。

ha1_0601.jpg




ha1_0603.jpg





ha1_0604.jpg





ha1_0613.jpg




ha1_0615.jpg




連射連射で何とかピントがあってる写真があるもんだ。

ha1_0693.jpg





帰る途中目の前にルリビタキが。暗い木立の空ぬけが残念。

ha1_0714.jpg




メジロ。

ha1_0720.jpg




門を出ると木立の中からルリビタキの鳴き声が聞こえる。カメラを構えて待ってたら一瞬目の前の枝に出てくれた。

ha1_0728.jpg




ha1_0743.jpg





ha1_0755.jpg

オオタカ

しばらく天気が持ちそうなので森林公園へミコアイサを見に行く。池の対岸なので遠すぎる。
オオタカがいるようなので様子を見ているとカラスとのバトルが見れた。


HA1_9209.jpg




HA1_9207.jpg




HA1_9208.jpg




HA1_9241.jpg




HA1_9293.jpg




HA1_9296.jpg




HA1_9298.jpg




HA1_9342.jpg




HA1_9367.jpg




HA1_9370.jpg




HA1_9430.jpg




逆襲。

HA1_9348.jpg




HA1_9350.jpg




ミコアイサ。

HA1_9331.jpg




鵜。

HA1_9200.jpg

今日もベニマシコ

遅めの海上の森。先日のベニマシコポイントは気配がないようなので、奥のポイントへ。歩いていくと足元の草むらから
ベニマシコが飛び出してきた。近づいても夢中で餌を食べていた。

ha1_8935.jpg





ha1_8945.jpg




ha1_8974.jpg




ha1_8988.jpg




ha1_9004.jpg




ha1_9021.jpg




次は森林公園。
シジュウカラ。

ha1_9082.jpg




舞鵜~。

ha1_9120.jpg



セグロセキレイ。

ha1_9138.jpg




T-400

ha1_9024.jpg




ha1_9032.jpg

赤と青

今日は久しぶりに名古屋市内の公園へ。紅葉バックのルリビタキが撮れそうだ。

ポイントらしき場所に着くとジョウビタキメスがやって来た。

ha1_8640.jpg




次はツグミ。高い木のうえに。

ha1_8657.jpg




ルリビタキは紅葉の落ち葉をバックで。

ha1_8717.jpg




ha1_8721.jpg




ha1_8739.jpg




ha1_8764.jpg





ha1_8787.jpg




アオジ。

ha1_8834.jpg




メジロ。

ha1_8838.jpg



シジュウカラ。

ha1_8857.jpg




ヤマガラ。

ha1_8877.jpg




ha1_8822.jpg

ベニマシコ飛ぶ

今日は海上の森に10時着。ルリビタキはだめだろうな~と、とりあえず、ベニマシコのポイントの様子を見る。
ホオジロがいたが、ベニマシコの気配なし。でも、去りがたく様子を見ていると次々に飛んできた。

ha1_8283.jpg



ha1_8527.jpg




ha1_8528.jpg




ha1_8596.jpg




今日は珍しく木の上に止まった。

ha1_8600.jpg




ha1_8610.jpg




ha1_8566.jpg




ha1_8581.jpg




ha1_8428.jpg




ha1_8503.jpg




ha1_8511.jpg




今期初のカシラダカ。

ha1_8362.jpg



ルリビタキは暗い森の中。

ha1_8431.jpg

 | HOME | 

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する