クサシギ

海上の森へ。入り口付近のマンサクに花がいくつか咲いていた。

ha1_6459.jpg




ベニマシコのつがいが飛びまわっていた。

ha1_6473.jpg




ha1_6494.jpg




いつものジョウビタキ。今日は至近で撮れた。

ha1_6709.jpg




ルリビタキも久しぶりに目の前に出てくれた。

ha1_6715.jpg




ha1_6726.jpg




ha1_6741.jpg




再度、シギのポイントを覗きに行くと、「シギがいるよ~~」と教えてくれた。いつもはすぐに逃げるのでだめだろうなと思ったら運良く何度かシャッターが押せた。

ha1_6752.jpg





ha1_6759.jpg




ha1_6776.jpg


ha1_6767.jpg

アオゲラ

今日も岩屋堂へ。池に着くとアオゲラの鳴き声がする。探してみると、木から木へと飛びまわっていた。
動きっぱなしで、光線のぐらいもよくない。枝かぶりも多しで右往左往して撮ってみた。

ha1_6134.jpg




ha1_6139.jpg




ha1_6140.jpg




ha1_6170.jpg




ha1_6273.jpg




ha1_6278.jpg




ha1_6283.jpg



カワラヒワ。

ha1_6181.jpg



ベニマシコ。

ha1_6207.jpg




ha1_6292.jpg




アオジ。

ha1_6234.jpg




ha1_6258.jpg



ジョウビタキ。

ha1_6319.jpg




ha1_6398.jpg



ルリビタキ。

ha1_6386.jpg




カシラダカ。

ha1_6406.jpg

セントレア

孫を連れてセントレアへ。天気はよかったがデッキはかなりの強風。孫は「寒い!!」といって屋内へ。
一人で飛行機の撮影を楽しんだ。

ha1_5717.jpg




ha1_5722.jpg




ha1_5729.jpg




ha1_5740.jpg




ha1_5745.jpg




ha1_5775.jpg




ha1_5803.jpg




ha1_5820.jpg




ha1_5836.jpg




ha1_5844.jpg




ha1_5852.jpg




ha1_5855.jpg




ha1_5860.jpg




ha1_5870.jpg




ha1_5871.jpg




ha1_5877.jpg




ha1_5884.jpg




ha1_5888.jpg




ha1_5895.jpg




ha1_5912.jpg




ha1_5914.jpg





ha1_5921.jpg




ha1_5939.jpg




ha1_5962.jpg




ha1_6003.jpg




ha1_6021.jpg




ha1_6027.jpg




ha1_6035.jpg




ha1_6062.jpg




ha1_6114.jpg

シメ

昨日森林公園でチラッと見たシメ。今日も様子を見に行ってみると木の枝に止まっていた。

ha1_5640.jpg



ha1_5651.jpg



カワラヒワは一日に何回か水を飲みに来るようだ。

ha1_5691.jpg




ha1_5692.jpg




ha1_5695.jpg

品野ロール

今日も10時ごろ岩屋堂へ。目的の野鳥はいくつかあったが、いずれも見れず。
相変わらずルリビタキが周りをうろうろしていた。

ha1_5344.jpg




ha1_5339.jpg




カヤクグリ。

ha1_5305.jpg




次は森林公園へ。行く途中で噂の「品野ロール」を買う。一時間以内に冷蔵庫へ入れてくれと言うので家に寄って冷蔵庫に放り込んで森林公園へ。

目的のカワセミには会えなかった。ジョウビタキが静かにウロウロしていた。

ha1_5361.jpg




ha1_5366.jpg




スズメが水を飲みに降りてきた。

ha1_5380_20100122181717.jpg




続いてカワラヒワ。

ha1_5390.jpg




ha1_5394.jpg

品野ロールは思ったよりあっさりした味で好み。ショウケースに並んでいたケーキ類も小ぶりで美味しそうだった。岩屋堂に行った帰りには又寄ってみるかな。

岩屋堂カヤクグリ

カヤクグリ、クロジがやっと出現と聞いて早速行ってきた。
いつものポイントへ行くとルリビタキがお出迎え。

ha1_4915.jpg



カヤクグリもすぐ現れた。いつものごとくちょこまかしてほとんどが首が流れていた。

ha1_4926.jpg




ha1_4935.jpg




ha1_4972.jpg




このルリビタキは居る間中周りをうろうろしていた。残り雪をバックで。

ha1_5052.jpg




ha1_5059.jpg




アトリが数羽姿を見せたが、枝の奥でなかなか撮れない。森の奥で何とか撮れた一枚。。初見初撮り。

ha1_5071.jpg




相変わらず近くをウロウロしているルリビタキ。

ha1_5081.jpg




ha1_5083.jpg




アオシギを探しに川沿いを歩くと対岸の木の上にアカゲラが。

ha1_5085.jpg




ha1_5106.jpg




ha1_5110.jpg




元のところへ戻るとアオジがひょっこり。

ha1_5126.jpg




カヤクグリも再度。

ha1_5150.jpg




ha1_5166.jpg




再度アオシギを探しに降りるとルリビタキが出てくれた。

ha1_5178.jpg




帰りに海上の森へ寄る。ヌルデの木にカシラダカが来た。今年は少ない。

ha1_5248.jpg



ジョウビタキも相変わらず食べに来る。

ha1_5261.jpg

海上の森

今日も寒い日になった。あまり鳥見の時間が無いので海上の森へ。駐車場をウロウロしてたらベニマシコの鳴き声がしたので探すと藪の中にいた。

HA1_4772.jpg




HA1_4788_20100115175315.jpg




HA1_4797.jpg




HA1_4819.jpg




ベニマシコを撮ってると近くにジョウビタキがやって来た。

HA1_4842.jpg




HA1_4883.jpg

オウレンと野鳥

岩屋堂へ行ったが野鳥の気配は無し。お寺の裏へ行くとバイカオウレンが一輪咲いていた。

fa1_9785.jpg



fa1_9813.jpg




セリバオウレンも一株咲いていた。

fa1_9833.jpg




fa1_9864.jpg




次は海上の森へ。いつものヌルデの木の下へ行くとモズが出てきた。

ha1_3728.jpg




ジョウビタキのメスは相変わらずよく出てくる。

ha1_3753.jpg




ha1_3755.jpg




ポリポリと音がするので探すとイルカが奥の枝に。枝の隙間から撮ってみる。

ha1_3787.jpg




ha1_3919.jpg




ha1_3955.jpg




ha1_3995.jpg




遠くの枝に何やら止まってるので撮ってみたらどうやらオオタカのようだ。

ha1_3999.jpg




ha1_4007.jpg




メジロ。

ha1_4026.jpg



又ジョウビタキ。

ha1_4049.jpg

久しぶりのカワセミ

朝方は、小雨、雪、霙と変わって寒い日だった。こういう日にはカワセミが見れる確率が高いので久しぶりに森林公園へ。
いつもの杭が全部なくなっていた。これはだめかと赤い橋の下を覗いたらカワセミが・・・。

ha1_3153.jpg




数枚撮ると池のいつものポイントに飛んでいったので急いで移動。

ha1_3236.jpg




ha1_3269.jpg




ha1_3274.jpg




次は小幡緑地へ。ツグミ、シロハラが増えていた。

ha1_3285.jpg



シロハラ。

ha1_3314.jpg




ha1_3650.jpg




スズメかと思ってたらカワラヒワが群れて餌をついばんでいた。

ha1_3338.jpg




ha1_3347.jpg




ha1_3464.jpg




ha1_3529.jpg




気がつくと目の前にルリビタキ。

ha1_3397.jpg




ha1_3580.jpg



メジロ。

ha1_3678.jpg

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も楽しんでください。


HA1_9598.jpg

 | HOME | 

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する