シャクチリソバ

雨はしばらく持ちそうだったのでシャクチリソバを見に行く。咲きはじめだった。
撮ってるうちに雨が強くなったので今日はこれだけ。

HA1_6460.jpg





HA1_6465_20100930172822.jpg




HA1_6472.jpg




HA1_6480.jpg




HA1_6484.jpg




HA1_6500.jpg

作手の分水点

40年ほど前に何かの本で、矢作川と豊川は繋がってると知った。その時は面白いなと思っただけだったが、その後結婚して車の免許を取ってしばらくしたときに思い出して、本当に繋がってるのかと調べに行ったことがある。

足助から巴川をさかのぼると三河湖。進んで行くと作手の平らな高原に出た。田園地帯に入ると巴川を見失った。
そのまま東へ進むと川が反対側に流れている。これも巴川だ。矢作川水系にも巴川、豊川水系にも巴川があると知った。

ま、その時はうやむやのうちに終わったのだが、その後インターネットが盛んになり、検索してみると作手に分水点があるということ知った。野草散策であちら方面はよく行くのだが、行ったときには分水点のことは忘れてしまっている。

今日は道の駅で一服してるときに思い出して、駐車場の看板を見ると分水点が載ってたので見に行ってきた。
大きな看板があり場所はすぐに分かる。

ha1_6169.jpg




田んぼの横の細い水路でここが分水点のようだ。

ha1_6164.jpg




なにやら「悲恋伝説」も有るようだ。

ha1_6159.jpg




真ん中に土管から水が流れ出ている。この水は、矢作川に行くのか、豊川に行くのか、悩んでみるのも面白い。

ha1_6165.jpg




場所はここ。Yahoo地図でスクロールして行くと確かに繋がっていることを確認した。

ha1_6170.gif







キバナアキギリ

出発が昼前になったのでどこに行こうかと迷ったが、ふと思い出してキバナアキギリを見に行く。
遅いかなと思ったが思ったよりきれいな花が見れた。

ha1_5751_20100926194038.jpg





ha1_5760.jpg




ha1_5762.jpg




ha1_5788.jpg




ha1_5823.jpg




ha1_5859.jpg




ha1_5861.jpg




ha1_5909z.jpg




アキチョウジ。

ha1_5801.jpg




ha1_5806.jpg




小川の中にアケボノソウが・・・
降りてみてみると久しぶりに見るフナシアケボノソウだった。

ha1_5911.jpg




ha1_5919.jpg




ha1_5927.jpg




ha1_5962_20100926194627.jpg




こちらは普通のアケボノソウ。

ha1_5952_20100926194700.jpg




先日見たヒメジソとは少々姿が違うようだが、これも多分ヒメジソかな。

ha1_5979_20100926194751.jpg




ha1_5980_20100926194806.jpg

解像度

後日談

9月29日の朝にパソコンを立ち上げると画面が出ない。セーフモードで立ち上げると画面は出るのでモニターのせいではない。
ま、仕方が無いのでセーフモードで立ち上げて、「システムの復元」で「PowerStrip」をインストールする前日で復元する。
これで元には戻ったがもう一度やってみようか・・・・



=========================================================


数年使ったモニターが先月壊れた。モニターが無いとなんともならないので即買いに行った。
今まで使ってた四角いモニターも有ったが、薄型テレビもワイドなので深く考えずに23インチワイドのモニターを買う。
帰宅してパソコンに接続するとやけに横長の画面になる。モニターの推薦解像度は1920×1080。ならばとパソコン側の設定を変えようとしたら1920×1200が最高解像度。
これは困った。とりあえず以前の1280×1024にする。

3_a.jpg




これだと両端に黒帯が出る。いろいろ解像度を変えてみると1360×765が画面いっぱい表示して縦横比もいいようだ。

2_a.jpg




しかしこれだと文字がなんとなくにじんで、解像度が小さいので画像が大きく表示される。
いろいろ検索して調べてみると、同じ悩みの人も多いようだった。どうやら古いパソコンでは今のワイドモニターに適した解像度は設定できないと分かる。
又調べて行くと「PowerStrip」というソフトで解像度が設定できるようだと分かる。かなり詳しい説明が有るサイトもいくつか有ってやってみると1920×1080の解像度が設定できた。
メデタシ。

1_a.jpg



興味のある方は「PowerStrip 解像度」で検索するといくつかの説明サイトがヒットする。同じ悩みの人がいれば自分の責任で試すように。

曼珠沙華

今日はお目当ての花が二つとも蕾でがっくり。開いてると思ったのにな~
田んぼで見たイボクサ。

ha1_4839.jpg




ha1_4850.jpg




ha1_4867_20100918215742.jpg




キカラスウリ。

ha1_4873.jpg




ha1_4881.jpg




ha1_4886.jpg




ボントクタデ。

ha1_4904.jpg




ha1_4924.jpg




ツルリンドウ。

ha1_4926_20100918220210.jpg




アキノギンリョウソウ。

ha1_4932.jpg




ha1_4954.jpg




ヤマジノホトトギス。

ha1_4933_20100918220351.jpg




曼珠沙華。

ha1_4964.jpg




ha1_4990.jpg




ha1_5006_20100918220545.jpg




ha1_5022.jpg




ギンミズヒキ。

ha1_5026.jpg




クサアジサイ。

ha1_5031.jpg




朝顔いろいろ

二日間の雨の後気持ちのいい好天になった。とりあえず森林へカワセミを見に行く。
上の池で飛びまわっていた。

fa1_8961.jpg




fa1_8991.jpg




fa1_9079.jpg




ササゴイの幼鳥。

fa1_9022.jpg




エゾビタキ。

fa1_9167.jpg




河川敷の空き地へ。お目当てのアメリカキンゴジカは終わっていたようだ。
ホシアサガオ。

ha1_4506.jpg




ha1_4510.jpg




アメリカアサガオ。

ha1_4507.jpg




ha1_4518.jpg




クルマバザクロソウ。

ha1_4532.jpg




ha1_4534.jpg




オオフタバムグラ。

ha1_4549.jpg




アレチウリ。

ha1_4558.jpg




マメアサガオ。

ha1_4570.jpg




ha1_4617.jpg




ママコノシリヌグイ。

ha1_4578.jpg




マルバルコウ。

ha1_4624_20100917182621.jpg




ha1_4652.jpg




ダイミョウセセリ。

ha1_4660.jpg




ハスの実。

ha1_4665.jpg




カナムグラ。

ha1_4674.jpg




北部の山中へ。オオヒナノウスツボ。

ha1_4723.jpg




ha1_4776.jpg




ツリフネソウ。

ha1_4789.jpg




ha1_4808.jpg




ヤブマメ。

ha1_4827.jpg

カワセミ

久しぶりにカワセミを見に行く。上の池では気配なし。下のほうへ歩いて行くと下の池付近にいた。どうやら下の池と小川の中間を行ったりきたりしてるようだ。

fa1_8606.jpg




fa1_8630.jpg




fa1_8633.jpg




fa1_8648.jpg




fa1_8678.jpg




fa1_8852.jpg




アオサギ。

fa1_8521.jpg




エゾビタキ。

fa1_8748.jpg




コムラサキ。

fa1_8776.jpg




fa1_8804.jpg




コバノカモメヅル。

fa1_8530.jpg




fa1_8542.jpg

カモメヅルの実

海上の森へカモメヅルの実を捜しに行く。途中の田んぼでケリを撮影。

FA1_8350.jpg




FA1_8412.jpg




コサギ。

FA1_8353.jpg




FA1_8354.jpg




FA1_8380.jpg




FA1_8388.jpg




森にはいるとクズの花が一気に咲き出していた。

FA1_8437.jpg




FA1_8427.jpg




FA1_8431.jpg




カモメヅルの仲間は小さい花が沢山咲くが実になるのは少ないようだ。花を見た場所を丹念に探すとコカモメヅルの実が一つ見つかった。

FA1_8451.jpg




こちらはコバノカモメヅル。片側だけしか実が無かった。

FA1_8494.jpg




FA1_8492_20100914213308.jpg




ヤマノイモのむかごとキンミズヒキの実。

FA1_8454_20100914213411.jpg




キンミズヒキ。

FA1_8460.jpg




アレチヌスビトハギ。

FA1_8466.jpg




ツルマメ。

FA1_8496.jpg




ヤハズソウ。

FA1_8513.jpg




アキアカネ。

FA1_8473.jpg




FA1_8475.jpg




FA1_8479.jpg

カラスノゴマ

あちら方面に用事があったのでついでに様子を見て回ってきた。
水遊びの人たちで大賑わいだった。

カラスノゴマ

ha1_4229_20100911204505.jpg




ha1_4279_20100911204529.jpg




ハグロソウ。

ha1_4218.jpg




アキノギンリョウソウ。

ha1_4316.jpg




ha1_4327.jpg




終わりかけのミヤマウズラ。

ha1_4384.jpg




オオヤマハコベ。

ha1_4397.jpg




ha1_4412.jpg




ミヤマナミキ。

ha1_4428.jpg




ha1_4432.jpg




ヤマジノホトトギス。

ha1_4437.jpg




ha1_4454.jpg




この時間にかろうじて残ってるならキカラスウリかな~。

ha1_4463_20100911205144.jpg




ツルニンジン。

ha1_4469.jpg




ハシカグサ。

ha1_4487.jpg




ha1_4495.jpg

 | HOME | 

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する