下半田川町

瀬戸市の下半田川町は田んぼも多くてぶらぶら散策して面白いところだ。
クサイチゴの実がジューシーだ。
クサイチゴ・実


おおちゃばねせせり。この手のセセリチョウは良く似ている。
おおちゃばねせせり



ちょっと変わった姿のタカトウダイ。
タカトウダイ



アップで撮ると可愛いアキノタムラソウ。
アキノタムラソウ



夏の定番ひまわり。
ひまわり



女房曰く、半分しか無い花、ミゾカクシ。
ミゾカクシ



昔、パソコン通信の仲間がこの花の名前をハンドルにしていた。当時はチダ ケサシと思っていたが、チダケ サシのようだ。
チダケサシ



この辺はヌマトラノオが多い。
ヌマトラノオ



オトギリソウの仲間も多い。これは小さいので多分コケオトギリ。
コケオトギリ



ニガナもこれだけまとまると壮観だ。
ニガナ



田んぼの土手に咲いてたアイナエ。小さくて地味な花だ。市内で咲いてると聞いてびっくり。
アイナエ




ウスノキもきれいな実も見つけた。
ウスノキ・実



今の時期葉っぱの上で瞑想してるアマガエルをよく見かける。
アマガエル




途中にあった神社のご本尊?。
ご本尊




ノブドウの花。実は目立つが花はあまり見ないな~。
ノブドウ




ツマグロヒョウモンとよく間違える、ヒメアカタテハ。
ヒメアカタテハ




田んぼの細い用水に咲いてたサワオトギリ
サワオトギリ?



帰りに見た岩屋堂近くの池のオオカナダモ。
オオカナダモ


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://farruca.blog11.fc2.com/tb.php/15-96625cba

«  | HOME |  »

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する