解像度

後日談

9月29日の朝にパソコンを立ち上げると画面が出ない。セーフモードで立ち上げると画面は出るのでモニターのせいではない。
ま、仕方が無いのでセーフモードで立ち上げて、「システムの復元」で「PowerStrip」をインストールする前日で復元する。
これで元には戻ったがもう一度やってみようか・・・・



=========================================================


数年使ったモニターが先月壊れた。モニターが無いとなんともならないので即買いに行った。
今まで使ってた四角いモニターも有ったが、薄型テレビもワイドなので深く考えずに23インチワイドのモニターを買う。
帰宅してパソコンに接続するとやけに横長の画面になる。モニターの推薦解像度は1920×1080。ならばとパソコン側の設定を変えようとしたら1920×1200が最高解像度。
これは困った。とりあえず以前の1280×1024にする。

3_a.jpg




これだと両端に黒帯が出る。いろいろ解像度を変えてみると1360×765が画面いっぱい表示して縦横比もいいようだ。

2_a.jpg




しかしこれだと文字がなんとなくにじんで、解像度が小さいので画像が大きく表示される。
いろいろ検索して調べてみると、同じ悩みの人も多いようだった。どうやら古いパソコンでは今のワイドモニターに適した解像度は設定できないと分かる。
又調べて行くと「PowerStrip」というソフトで解像度が設定できるようだと分かる。かなり詳しい説明が有るサイトもいくつか有ってやってみると1920×1080の解像度が設定できた。
メデタシ。

1_a.jpg



興味のある方は「PowerStrip 解像度」で検索するといくつかの説明サイトがヒットする。同じ悩みの人がいれば自分の責任で試すように。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する