作手の分水点

40年ほど前に何かの本で、矢作川と豊川は繋がってると知った。その時は面白いなと思っただけだったが、その後結婚して車の免許を取ってしばらくしたときに思い出して、本当に繋がってるのかと調べに行ったことがある。

足助から巴川をさかのぼると三河湖。進んで行くと作手の平らな高原に出た。田園地帯に入ると巴川を見失った。
そのまま東へ進むと川が反対側に流れている。これも巴川だ。矢作川水系にも巴川、豊川水系にも巴川があると知った。

ま、その時はうやむやのうちに終わったのだが、その後インターネットが盛んになり、検索してみると作手に分水点があるということ知った。野草散策であちら方面はよく行くのだが、行ったときには分水点のことは忘れてしまっている。

今日は道の駅で一服してるときに思い出して、駐車場の看板を見ると分水点が載ってたので見に行ってきた。
大きな看板があり場所はすぐに分かる。

ha1_6169.jpg




田んぼの横の細い水路でここが分水点のようだ。

ha1_6164.jpg




なにやら「悲恋伝説」も有るようだ。

ha1_6159.jpg




真ん中に土管から水が流れ出ている。この水は、矢作川に行くのか、豊川に行くのか、悩んでみるのも面白い。

ha1_6165.jpg




場所はここ。Yahoo地図でスクロールして行くと確かに繋がっていることを確認した。

ha1_6170.gif








Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

ファルーカ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する